人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神さまのおくりもの

神さまのおくりもの_d0377728_20353599.jpg

「なおは、やっぱりひろのこと忘れ去ることができないんだね」
「そんなこと思ってなかったんだけど…」

最近はひろの声が聞こえることもなく、忘れている日のほうが多かった。
時計のことがなければ深刻に思い出すこともなかったかもしれない。

「あのね、私の学生の時の友達の話なんだけどね」
結子はゆっくりと含めるような喋り方で話し始めた。

「彼女、ご主人の仕事の関係でね、小さな子供を連れてニューヨークに赴任したの。上の女の子が6歳で下の男の子は確か二つか三つ下だったと思うわ」
「うん」
「その女の子がね、小学校に上がってすぐのころ病気で亡くなったの」
「えっ…」
「彼女は女の子の遺骨を抱いて下の子を連れて日本に帰ってきたんだけど、ずっと魂が抜けたみたいでね、見ているのも痛々しかった。それから数か月してね、子犬が彼女の庭に迷い込んできたんだって」
「そう」
私はまだ結子が何故そんな話をするのかよく分からなかったけれど、黙って聞いていた。


神さまのおくりもの_d0377728_20352347.jpg

「彼女は警察に届けたり張り紙をしたりして飼い主を探してたんだけど、保健所に連れていくのは可哀想で家で預かってたの」
「そう」
「結局飼い主は見つからなくて、男の子がどうしても飼いたいって言うからチコって名付けて飼うことにしたんですって。それから彼女も少しずつ元気になってね、7~8年くらいたった頃かしら。ずっと押し入れにしまい込んでた女の子の遺品の整理を始めたのね」
「よかったね、そんな気持ちになれて」

「それがね、そんなある日、ワンちゃんが突然いなくなったの。彼女がね、近所で道路工事が始まって大きな音がするもんだから、びっくりして飛び出したんだと思うの…って言うのね。もう家族で必死で探してね、警察や保健所に問い合わせてビラを配ったりしても神隠しにあったみたいに見つからなかったんですって」
「犬って何かあって家を出ても、結局ちゃんと自分の家に帰ってくるって言うのにね」

「そうよね。で、いなくなってから3か月ほどたった頃にね、下の男の子がチコはお姉ちゃんだったんだね…っていったんですって。どうしても諦められずにいた彼女がね『チコは娘の代わりに神様が届けてくださった贈り物で、私がもう大丈夫だと思って神様が連れにきたんだって思うことにしたの」って言うの」

私は背筋につ~んと何かが吹き抜けていくのを感じていた。
悲しみとも諦めとも違う、何か不思議な光のようなもの…

「できすぎた話でしょ。作り話みたいでしょ。でもね、これは友達のほんとの話なの」
「そうなんだ…」
「だからね、ひろも、もうなおの事は大丈夫、自分のことは忘れて欲しいと思って時計を持っていったんだと思うよ」

私は携帯を切った後も暫くぼんやりと座り込んでいた。
窓の外は暮色に染まり始め、降り続いていた雨はやんでいた。

私は時計のケースも処分しようと決心していた。




Commented by Mchappykun2 at 2021-02-07 23:52
なんか、ジーンときました。良い話ですね。
Commented by fusk-en25 at 2021-02-08 05:26
犬の話は
本当にあったのだろうな。
人間には乗り越えられるときがあるのだ。。
って気がします。
Commented by syun368 at 2021-02-08 10:19
Mchappykunさん
これ 私の知人のほんとうにあった話なんです。
いつか どこかで書きたいと思っていたんです。
Commented by syun368 at 2021-02-08 10:21
fusk-enさん
そうなんです。これ本当の話なんです。
出来すぎていて作り話かと思ってしまいますよね。
世の中には神さまのおぼしめしとしか思えないような出来事が たまに起きるんですね。
Commented by t_hcmoto at 2021-02-08 11:48
そっかぁ
わたしも、今しばらく茫然としてました。

人智の及ばない神様のご計画ってあるんでしょうね。
少しでもそれがわかっていたら
泣いたり苦しんだりしなくてもいいのに…………
Commented by syun368 at 2021-02-08 23:39
こんな話、作り話としか思えないですよね。

神さまは とんでもない悪戯をすることもありますが、ご褒美もくださるんですね。
Commented by africaj at 2021-02-14 01:20
私も、血統書付きの失った愛猫メインクーンと、毛の色が同じだった野良の捨て猫見た時、生まれ変わりだって信じましたもん。

でもでも、くれたなら、持ってかないで欲しいと思う私ww
Commented by syun368 at 2021-02-15 10:20
africaさん
私も先代の柴犬が旅立って3ヶ月で我が家にやってきたモモ、絶対に前の子が連れてきてくれたんだと思ってる。

ほんと 持っていかないで欲しいよね(笑)
Commented by yasushi-shix at 2021-02-17 10:48
やーん、お話そっちのけでゴメンナサイ。ちんまりオシャマさんがかわいいです(*≧∀≦*)女の子ですよね?不思議なもので種を問わず女子は子供の頃から女子っぽいお顔していますよね。ああ、かわいくて撫で回したくなってしまいます♫

憑き物が落ちるきっかけは幸せの入り口になり得るのでは、と思います。なおさんの幸せが見つかりますように。
Commented by syun368 at 2021-02-17 22:33
おおぐらいさん
可愛いでしょ 可愛いでしょ(笑)
モモの赤ちゃんの時の写真なんです。
思い出しても あの小さい体の愛しさにメロメロ(今も可愛いんですけどね)

ほんと憑き物が落ちる…ってあるんですよね。
きっと なおもいろんな事が払拭できて 新しい道を歩き始められるなか…と思っています。
by syun368 | 2021-02-07 16:04 | その他 | Comments(10)