人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年11月◯日 学ぶ

2018年11月◯日 学ぶ_d0377728_09253378.jpg

学ぶ。

塗り残された知識の空間に、水がさらさらと静かに流れ込んでくる。
知らず知らずのうちに、私達は自分の得意な分野、不得意な分野、作るもの、作らないものの線引きをしているような気がする。
新しいことを学ぶというのは、その垣根を取り払うことなのだなぁと思ったりする。

今日の「ご飯屋なお」はafricaさんの一日料理教室に変身。
africaさんは30代をスペインで過ごされ、その間に様々な国を旅して美味しいものを求め舌を磨いていらした。
今年は1ヶ月間スペイン、イタリアで生活に根付いたマンマの味を探して料理修業に行かれていたので、私はご無理を言って「なお」で料理教室をしていただくことをお願いしていた。
前回の老麺のパン教室と同じく大人気で、あっという間に11人の参加者の方で埋まってしまい、なおの小さな店内はひしめき合うように楽しく賑やかな声が溢れた。


2018年11月◯日 学ぶ_d0377728_08373124.jpg

まずはラビオリ作り。
薄力粉、セモリナ粉、卵、白ワイン、卵白を混ぜて生地を捏ねるところから始まり、薄く延ばして野菜(春は野草がいいそう)を刻んだものを詰めてカットしていく。
実はなおは粉もの作りが苦手、皆さんの器用な手つきを見て感心することしきり。


2018年11月◯日 学ぶ_d0377728_08375327.jpg

余った端っこの生地はショートパスタに。
いつもは畑を耕していらっしゃる「どじょうや」さんの逞しい手が、小さなショートパスタを作っていらっしゃる姿が可愛い。


2018年11月◯日 学ぶ_d0377728_08004304.jpg

茹で揚がったラビオリは濃厚な胡桃ソースでいただく。


2018年11月◯日 学ぶ_d0377728_08380509.jpg

ホエーから作る本格的なリコッタチーズ。
この可愛い型抜きはセリアの水切り籠らしい。


一枚目の画像はタパス5種。
・クロスタータ(トスカーナ風レバーパテ)
・プルポ・ア・ラ・ガジェーガ(ガリシア地方の蛸の前菜)
・エンサラダ・ピミエントン(焼きパプリカのサラダ)
・エスケイシャダ(バスクの塩鱈の前菜)
・チーズ

スープはガスパチュエロ(画像撮り忘れ)
名前だけ聞くとガスパチョの親戚みたいだけど、アスパラを煮詰めたスープ。


私も知識と心の空洞を少しずつ埋めていけたらいいな。

africaさん、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


africaさんの素敵なブログはこちら↓











Commented by fusk-en25 at 2018-11-10 21:23
いいですね。教室。
我が家でもやってもらいたい。気がします。
Commented by t_hcmoto at 2018-11-10 22:35
いいなぁ~~
いいなぁ~~~
私も、参加させてほしかったです。
Commented by africaj at 2018-11-10 22:41
なおさん、結子さん、2日間お付き合いありがとうございました。
粉物を料理するのが苦手と聞いていたなおさん、集中して10回打てば、器用ななおさんのことなので、きっと日常的に打てるようになっていると思いますよー♪
是非春の野草の季節に作ってみてください。

Commented by syun368 at 2018-11-10 23:24
fusk-enさん
自宅に先生が来てくださるなんて最高ですよね。
知らないことを教えてもらうのは何歳になっても楽しいものですよね。
Commented by syun368 at 2018-11-10 23:27
登志子さん
学ぶっていくつになってもワクワクしますよね。
料理のみならず、日々の思いのあれこれも聞けるレッスンはとても楽しいひとときでした。
いつかご一緒したいですね。
Commented by syun368 at 2018-11-10 23:31
africaさん
盛りだくさんのレッスン、ほんとうにありがとうございました。
この日はなおも結子も静かにひっそりと学んでおりました(^^)
10回ですかぁ… ハードル高いなぁ〜
でも春になったら、どじょうやさんの野草で是非作ってみたいです!
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-12 01:47
お料理教室、実はただの一度も経験したことがありません。私も粉物が苦手です。このようなお教室があったら是非参加したいです。
学ぶことは大好きで、つい最近まで歌のレッスンはコンサートの前には必ず受けていました。このごろは教えることばかりで、もちろん教えながら学ぶこともありますが、drainするばかりのようで、新たに注入することはとても大事ですね。
Commented by syun368 at 2018-11-13 01:22
Mchappykunさん
独学であんなに色んなジャンルのお料理を作られるなんて素晴らしいですね。

私はどうしても作る料理が片寄ってしまい、今回のように苦手な分野を教えていただくと、とてもお勉強になりました。
by syun368 | 2018-11-10 10:35 | その他 | Comments(8)