人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年10月◯日 カマス

2018年10月◯日 カマス_d0377728_11524254.jpg

白露もこぼさぬ萩のうねりかな 芭蕉

実家の庭の白萩が垣根を覆いつくすように咲き乱れ、花弁は雪のように地上に降り敷いている。
「5月に一度ばっさりと切り詰めたのに、またこんなに驕っちゃってね。毎年のことなんだけど凄いでしょ。枝を切り詰めると株がどんどん大きくなるのかしらねぇ」と母は言って萩の花を撫でた。
するとまたぽろぽろと白い花弁が零れていった。

私はこの5年間が本当に現実の出来事だったのか、ひろの存在が夢だったのではないかと思うことがあった。
現実と夢との境界線は朦朧体のように儚く、ふっと飛び越えればあちら側にいけそうだった。
私は、お店がお休みの日はできるだけ一人の時間を作らないようにしていた。


2018年10月◯日 カマス_d0377728_11160766.jpg

かます

お店で仕入れたかますが少し余ったので干物にしようかと思っていたのだけれど、実家に持ち込んで食べることにする。
「お母さん、お昼はパスタでもいい?」
「もちろん、今日は何のパスタなの?」
「今日はねぇ、かますと白茄子のパスタよ」


2018年10月◯日 カマス_d0377728_11172860.jpg

かますは焼いてほぐしておき、白茄子と合わせる。
「あぁ、これはあっさりして旨い」と父は言って珍しくたっぷりと食べてくれた。


2018年10月◯日 カマス_d0377728_11060322.jpg

お客さんに自宅の庭に生ったというかぼすをたくさんいただいたので、母に手伝ってもらってまたポン酢を仕込む。
あの日、夢遊病者のように酢橘を夜通し絞り続けた作業を、また一人ですることはとても出来そうになかった。
「一日置いたら濾して瓶に詰め変えておいてね」と母に頼む。


今日の仕込み

かぼすポン酢

作り方は以前の酢橘ポン酢と同じ



☆syunのひとりごと。
かぼすはご自宅の庭になったものを、お友達のみーちゃんにいただきました。
ありがとうございました。






Commented by fusk-en25 at 2018-10-10 19:53
美しい。。
白萩の蝶のような花びら。。

それをしかも全体を写されないなんて。。さすが。
Commented by syun368 at 2018-10-10 22:32
fusk-enさん
ありがとうございます。
今回はちょっと前ボケで撮ってみました。

この白萩は我が家のものなのですが、毎年5〜6月に切り詰めるのに、わさわさに奢ってしまうのです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-11 00:14
かますと白茄子のパスタ。和風で美味しそうですね。いつも思うのですが、パスタの盛り付けが綺麗です。リアルなご主人様の作でしょうか。
日本の柑橘類も種類が色々ありますね。それぞれ違う香りなのでしょうね。柚子はわかりますが、酢橘やカボスはどんなふうに違ったのかも思い出せません。というより、カボスは食したことがあるのかどうかも。。。。。つくづく外国生活が長くなってしまったと思います。
Commented by syun368 at 2018-10-11 08:56
Mchappykunさん
はい リアルな週一シェフの作です(^^)
彼のパスタはペペロンチーノかトマトソースか和風、クリームソースを作ることは殆どないのです。
きっと自分の好みでないのと面倒なのですね。

柑橘類は柚子はキリッとした味、スダチは少し優しく、カボスはそれに甘味を足したような感じです。
私も何種類か作ってブレンドします。
by syun368 | 2018-10-10 10:15 | 今日の仕込み | Comments(4)