人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年10月○日 松茸

2018年10月○日 松茸_d0377728_23460482.jpg

あの夏の日は、もう破片さえ残っていない。
私は心を何処かに置き忘れたかのように、身体だけが機械的に動いている。
ロボットに情報をインプットするように、ここで手を動かす、ここで笑うと言い聞かせる。
時間は流れているようでもあり、滞っているようでもあった。


2018年10月○日 松茸_d0377728_23473180.jpg

広島産の松茸が出始めたので「なお」でも初物を仕入れる。
「広島産を仕入れたら連絡してよ」と渡辺さんに言われていたので「入りましたよ」と連絡をする。
7時頃お客さんを二人連れてきてくださった。

「子供のころはなぁ、まだ松茸もぎょうさん(たくさんの広島弁)採れてなぁ、秋祭りの頃には松茸ですき焼きをしたもんじゃ。今でもすき焼きの匂いがすると田舎の祭りを思い出すなぁ」という渡辺さんの話に隣の男性が「社長の田舎はどこなん?」と聞かれたけれど「まぁ引越しもしたし、いろいろじゃぁ」と言われた。
渡辺さんがどこの生まれで、今まで何処で何をされていたのか詳しいことは誰も知らないし、本人も話されることもなかった。
関西の方から広島に移ってきたらしいという人もいたけれど、職業と同じく謎の部分の多い人なのである。


2018年10月○日 松茸_d0377728_22583340.jpg

まずは焼き松茸。
「なお」では焼き松茸は丸ごと焼いて細く裂いてお出しする。
「やっぱり、この食べ方が旨いのう」と言って熱燗を注文されたので、玉櫻をおつけする。


2018年10月○日 松茸_d0377728_22585345.jpg

小ぶりではあるが綺麗な甘鯛が入荷していたので、二枚卸しにしてひと塩をしておいたものを松茸と蒸し物にする。
「蒸し汁が旨いのう」と仰ったので、お汁もたっぷりと張る。


2018年10月○日 松茸_d0377728_22574916.jpg

締めは松茸ご飯。
「なお」では松茸以外の具は何も入れない。
他の茸ご飯とは違い、松茸ごはんはそれだけで炊きこむのが私は好き。
鍋の底のおこげも美味しい。

「ママ、美味しかったで。秋のうちにもう2~3回は食べたいなぁ。また連絡してな」と渡辺さんは仰って、皆さんと一緒に流川のネオン街のほうに移動して行かれた。


今日のひと品。

甘鯛と松茸の蒸し物
・甘鯛はひと塩をして1時間おき、お湯をかけてさっと流す。
・蒸し器の耐熱皿の上に昆布を一切れ、甘鯛と松茸を入れてお酒を降り7分、豆腐を加えて3分蒸す。
・酢橘を絞り、好みで醤油を少々落とす。

Commented by fusk-en25 at 2018-10-07 02:13
季節が巡るというのは。。
救いに近い思いが起こります。。

そろそろこちらでも茸の季節かな?
今年は少し遅いような気もします。
Commented by fran9923 at 2018-10-07 08:24
おおお〜!
広島の松茸。美味しそう〜〜。
上手に美味しさを引き出すようなお料理ですね。
もし自分で作りなさいと言われたら、緊張してうまく出来そうにないです。笑
Commented by t_hcmoto at 2018-10-07 10:23
松茸の良さを、
ストレートに引き出しているお料理ばかりですね。

なおさん…大丈夫かなぁ?
お料理することで心をささえてはるんですかね?
心配です。
Commented by syun368 at 2018-10-07 15:32
fusk-enさん
なおは何度季節が巡れば正常ななおにもどれるのでしょう。
泣くこともできないなおは異常ですよね…

そちらでも松茸が出回るのですね。
こちらは今年はちょっと期待できそうです。
Commented by syun368 at 2018-10-07 15:35
franさん
広島産の松茸出始めましたよ〜
たくさんあれば色んな料理をしたいところですが、そうもいかず、取り敢えず王道でストレートに味わいました。
Commented by syun368 at 2018-10-07 15:37
登志子さん
なおはたぶん現実が受け止められず心をシャットアウトしているのですよね。
泣くこともできないなんて普通ではないですよね。
本当の意味で立ち直るには、もう少し時間がかかりそうです。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-10-07 17:14
松茸、一度食べてみたい。
某メーカーのインスタントのお吸い物しか知りません。
今、もし本物を食べることができても、美味しさが分からないと思います。
ウナギがそうでした・・・・・
Commented by africaj at 2018-10-07 21:48
うーん…私も。なおさんの一挙手一投足をビクビクしつつ読んでしまいます。
美味しそうなものを見てるのに、なんだかなおと同じで味が遠いです。困ったー。
Commented by syun368 at 2018-10-08 00:02
hitoshiさん
昔はたくさん採れたと言われる松茸、今はキノコとは言えないお値段ですよね。
私も秋になると頂き物をひたすら待っています(^^)
広島はそれでもまだ松茸が採れるほうなんですよ。
天然鰻も川で釣れるんです。
広島っていい所でしょ。
Commented by syun368 at 2018-10-08 00:07
africaさん
なおが意地らしいでしょ。
ひろってどこまで罪なヤツなんでしょうね。
なおがちゃんと立ち直れるまで見守ってくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-08 03:32
私も先日松茸を買ってきました。もちろんアメリカ産です。
白身魚と豆腐とキノコの蒸し物はよく作りますが、そういえば松茸ではしたことがありませんでした。今度松茸を買ったら作ってみます。
私も松茸ご飯は松茸だけです。
Commented by thesakana at 2018-10-08 13:06
先日、マツタケの近縁種でマツタケよりも美味しい(らしい)バカマツタケの人工栽培に成功という記事がありましたね。
早く商品化されないかなぁ♬
米1合にマツタケ1kgのマツタケご飯、良さそうじゃないですかww
Commented by syun368 at 2018-10-08 13:46
Mchappykunさん
こちらでもカナダ産の白い松茸を見かけます。
あとは中国産、韓国産も…
でもそれなりによいお値段なんですよ。

松茸ご飯 何も入れないのが美味しいですよね。
Commented by syun368 at 2018-10-08 13:48
duoさん
バカマツタケって、何て可愛そうな名前なんでしょう(^^)
米1合に茸1キロなんて、もはや松茸ご飯じゃなくて松茸のライスサラダみたいですね。
でも確かに食べてみたいです。
by syun368 | 2018-10-07 00:38 | 今日のひと品 | Comments(14)