人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年9月◯◯日 零れるルビー

2018年9月◯◯日 零れるルビー_d0377728_11265887.jpg

季節は確実に巡ってくる。
暑く長かった夏は行き、いつ訪れるのかと思っていた秋はびっくりするほどあっけなくやって来た。
北海道が大変なことだったのでイクラは半ば諦めていたのだけれど、今年もまた同じ時期に同じものが仕込めることに感謝する。


2018年9月◯◯日 零れるルビー_d0377728_12192824.jpg

下処理をしたいくらは醤油漬け(手前が白醤油、奥が濃口醤油)、味噌漬け、塩漬けにする。
たっぷりと仕込んだので、いつもお世話になっている「焼き鳥・岩」のえっちゃんや、野菜を届けてくださる村上のおじいちゃんにもおすそ分けをし、次の休みの日には実家にも持って帰る。


2018年9月◯◯日 零れるルビー_d0377728_12403965.jpg

「ママ、もういくらが出てるんですね。美味しそう」
「あら、たみちゃん、それは催促でしょうか」
「はい、当たり!」
二人で笑いながら今日の賄いはいくらの冷製パスタにする。


2018年9月◯◯日 零れるルビー_d0377728_12265347.jpg

お店の締めにはイクラご飯をお出しする。


今日のひと品。

いくらの醤油漬け

①お酒を張ったボールの上に金網を乗せ、薄皮を裂いたいくらをしごいてボールに落としていく。
②手で掬いながら、残ったスジや皮を綺麗に取り除く。
③笊に揚げて水気を切り、煮沸消毒をした瓶に詰め、ひたひたに醤油を注ぎ冷蔵庫で保存する。


いくらの下処理の仕方はいくつかあり、65度のお湯の中でほぐしていくのが一般的なのだけれど、私は色々試してみて今はこの方法に落ち着いている。
心配される寄生虫は65度のお湯を通しても死滅しない(ほぐし易くするためにぬるま湯を用いる)
鱈の白子なども寄生虫は膜にいることが殆どなので、私は膜を取り除き卵1個ずつ検品していくように綺麗にしていく。
あまり神経質になることもないと個人的には思っているけれど、心配な方は48時間冷凍するとよい。
いくらは冷凍しても、そこまで味が損なわれない。



syunのひとりごと。
数回にわたり、いくらの料理をご紹介します。







Commented by shallowsweed at 2018-09-15 13:59
私の大好物------♡”

瑠美さん 結婚生活楽しんでね
Commented by africaj at 2018-09-15 14:16
ママ、もういくらが出てるんですね。美味しそう
聞き返して欲しい~
はい。当たり!って言いたい~(笑)

今年のいくらはどうですか?お値段ほどほど?
去年激高で涙をのんで買おうとしつつ、清水の舞台からバンジージャンプになっちゃって(苦笑)



Commented by NT-patientless at 2018-09-15 16:51
私、イクラが苦手なんです
なのに昔 新潟へ出張した際食べた、ありとあらゆるものに
スジコが乗ってサーブされて閉口しました
なので事前に「スジコは入れないで下さい」って頼んだら
今度はイクラが乗ってきて・・・
新潟の人にとってはイクラを嫌う人間がいる事は
想定外だったんだろうな・苦笑
Commented by fusk-en25 at 2018-09-15 19:49
一瓶に私の名前を書いてください。
透き通る美しさですね。
Commented by kei-kana38 at 2018-09-15 20:20
なんてきれいなルビーなんでしょう。
もうイクラの季節が来たのですね。
今年はお値段が高いとか・・・。
イクラのほぐし方、私はぬるま湯を使っていました。
今度、なおさんのほぐし方試してみたいと思います。
Commented by t_hcmoto at 2018-09-15 21:13
美しいです
お酒にそのままほぐしいれる・・・・知りませんでした。
今年はその方法でやってみます。
いつも教えてくださって感謝です。
Commented by syun368 at 2018-09-15 21:40
shallowsweedさん
イクラ お好きなのですね。
美味しいですよね。

瑠美さん、きっと上手くやっていけると思います。
幸せはすぐ近くにあったのですね。
Commented by syun368 at 2018-09-15 21:49
africaさん
「それは催促でしょうか。はいafricaさんの賄いもイクラパスタにしましょうね」(笑)

そうそう去年は高かったですもんね。
今年は去年よりは安いと思います。
100gで700円切りました(筋子1個で150gくらいかな…)
Commented by syun368 at 2018-09-15 21:53
NTさん
それは大変でしたね(笑)
私の友達も苦手な人がいて、あのプチッとはじけて中からピュルンと出てくるのが駄目なんですって。
私も広島なのに牡蠣が食べられないんですよ。
嫌いな訳ではなくて、あたっちゃったからなんですけれど…
Commented by syun368 at 2018-09-15 21:54
fusk-enさん
はい キープ承りました(笑)
大きな字で名前書いておきますね〜
Commented by syun368 at 2018-09-15 21:59
kei-kanaさん
以前のブログを確認していたらkei-kanaさんと同じ日にイクラを食べていたことがありました(笑)
去年が高かったので、今年は去年より少し安いかな…と思います。
65度のぬるま湯でほぐすやり方でも大丈夫なのですよ。
Commented by syun368 at 2018-09-15 22:02
登志子さん
65度のぬるま湯でほぐす方法も良いと思います。
綺麗に膜が取れますもんね。
私は保存するものに水気を使うのが躊躇われて、お酒でほぐしているのですが…
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-16 02:16
以前、syunさんに教わった通りにいくらを自分でほぐして醤油漬けにしましたが、かなりの手間に感じて、1回で終わってしまいました。
ここは、アラスカ産のいくらがあって、結構美味しくお値段も手頃なので、横着しています。
手間暇かけて作るいくらはそれだけで宝石のような価値がありますね。
Commented by syun368 at 2018-09-16 15:22
Mchappykunさん
ほんと ちょこっと手間ですよね。
日本では何故か市販のいくらって甘いのです。
甘味が入っているようで、どうもいまいちなんですよ。
なので、やっぱり作ってしまいます(^^)
by syun368 | 2018-09-15 13:30 | 今日のひと品 | Comments(14)