人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年7月◯◯日 残りもので

2018年7月◯◯日 残りもので_d0377728_12563588.jpg

連休の前に母が電話をしてきて「紫の桔梗が一輪だけ咲いたんよ」と言う。
これは帰れというサインだなと可笑しくなり「明日見に行くわ」と返事をしていた。

私は今の仕事を始めてから特別なことがない限り実家には泊まらなかった。
それは両親や兄に甘えないための私なりのけじめだったけれど、久し振りのお休みだったし仕入れの魚が残っていたので、それを持って一泊だけ泊まることにして出掛けた。



2018年7月◯◯日 残りもので_d0377728_10301653.jpg

やはりまだお客さんは少なめで鱚も数匹残ってしまったので、半分は昆布締めを2種類、普通の昆布と白板昆布で締めたものを作る。
小魚を締めるとき私はよく白板昆布を使うのだけれど、父は普通の昆布のほうが昆布締めらしくて好きだと言う。
白板昆布のほうは少し甘味が出てねっとりとするので、女性好みかも知れない。


2018年7月◯◯日 残りもので_d0377728_13213603.jpg

あと半分は、開いて塩をし天日で2時間ほど干してかるい干物にする。


2018年7月◯◯日 残りもので_d0377728_12583629.jpg

母がご近所からたくさんいただいたという胡瓜は「胡瓜のキューちゃん」に。
数年前いしおかさんに教えていただいてから、夏場冷蔵庫に胡瓜がたまるとこれを仕込む。
ピーマンや茄子で作ることもあり、お酒のアテやご飯のお供に便利な一品。

あとは鰹の残りを塩締めにしたもの、お店で刺身を出したあとのアコウのアラの炊いたの、おかヒジキの和え物など殆どお店の残り物で夕食にする。

「今回の豪雨で農家の人とか放し飼いの地鶏屋さんとか、生産者の人は大変よね」と私と母が話していると、父が飲んでいたビールのグラスをテーブルに置いて「野菜や鶏は生産するとは言わん。育ててるんだ。生産者なんて変な言葉を使うんじゃない」と言った。
「はい」
私には特別厳しい父ではなかったけれど、間違った言葉の使い方をするとよく叱られた。
「それに何だ、最近の食育なんて言葉はおかしいと思わんか。食は教育するもんじゃないぞ」
私もちょっと変だと思わないでもないけれど、他に適当な言葉を見つけられずつい使ってしまうことも多い。

父が席を立った隙に「お父さんの瞬間湯沸し器は健在ね」と私が言うと「あれでも歳をとって丸くなったんよ」と母は笑っていた。
席に帰ってきた父は「お前の料理は素人なりにまぁ一生懸命でいいと思う。真面目に基本を忘れんことじゃな」と先のお小言の言い訳のように付け足したけれど、私の仕事を父なりに少し認めてくれるようになったのだと嬉しかった。


今日のひと品。

鱚の干物

・鱚は内臓を取り除き、開いてササラなどで血合いや内臓の取り残しを綺麗に洗う。
・水気を拭き取り一塩をして笊に乗せ、天日で2時間ほど干す。
・お酒をふって炙り供する。

私は骨の回りの身も好きなので中骨は取り除かない。

ササラ
2018年7月◯◯日 残りもので_d0377728_12573622.jpg





Commented by tokotoko_1219 at 2018-07-15 14:33
きゅうりのキューちゃんの作り方を知りたいですね。
おいしそーです。
Commented by syun368 at 2018-07-16 00:49
tokotokoさん
「胡瓜のキューちゃん」は結構皆さん作られていて色んな作り方があるようですが、私のレシピを書いておきますね。
調味料の配分はお好みで加減してみてください。

胡瓜 3〜4本
出汁(または水)30cc
醤油 30cc
味醂 15cc
酢 8cc
生姜 1片
鷹の爪(好みで) 1/2本
煎り胡麻 適宜

・胡瓜は3mmくらいの輪切りにしておく。
・生姜は千切り。
・調味料を鍋に入れて沸かし、胡瓜を入れて再度沸騰したら火を止める。
・あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

参考にしてくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-16 03:07
鱚の昆布締め、美味しそうですね。軽い干物もいいですね。

↑の胡瓜のキューちゃんのレシピ、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

昔の親は子供のことをなかなか褒めませんでしたね。私の両親もそうでした。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-16 05:57
私もレシピ欲しいなあと思ってました。。

ささらを使っておられるのですね。。
夫の実家は京都の小さな窯元でしたから。
素焼きに「ボロふらんように」掃除をするとき。
ささらは必需品でした。
Commented by fran9923 at 2018-07-16 09:21
キューちゃんのレシピ嬉しいです。
前に作った時、たくさん作りすぎて飽きたことがあって、、、。
鱚の干物も。
ご両親がお元気でちょくちょく会える距離に住んでいらっしゃるのが羨ましいです。
親孝行ですね。
Commented by syun368 at 2018-07-16 11:05
Mchappykunさん
この季節 胡瓜も頂き物が多くて、たまってくるとこれを作ります。

干物もお天気が良いので2時間ほどで干せます。
また生とは違って美味しいですよね。

ほんと一昔前の父親ってまだまだ恐い存在でしたよね(^^)
Commented by syun368 at 2018-07-16 11:09
fusk-enさん
昔「胡瓜のキューちゃん」って売ってましたよね。
今でもあるのかな?
温かいご飯にもお茶漬けにも便利です。
ご主人のご実家 窯元さんなのですね。
ササラって便利ですよね。
私は他にもシュロの小箒なども使っています。
Commented by syun368 at 2018-07-16 11:13
franさん
胡瓜の他に茄子やピーマンでも作りますが、便利ですよね。

リアルな私は実家は遠方で親不孝ばかりしていて、父は数年前に他界しました。
なので、なおにはちょっと親孝行させています(^^)
by syun368 | 2018-07-15 14:29 | 今日のひと品 | Comments(8)