人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年4月○○日 生とり貝

2018年4月○○日 生とり貝_d0377728_10104023.jpg

「この貝、何だか分かります?当ったらビール1杯ご馳走しますよ」
店を始めて1~2年はお客さんにこんなことを言って楽しんでいたけれど、さすがに常連さんはもう知らない人はいない。

この貝が出始めると春本番である。

「昔はとり貝は『湧く』言うてなぁ、ようけ獲れたもんじゃ」
村上のお爺ちゃんくらいの歳の人は皆よくご存知である。

「生とりが入ったら連絡してよ」
小川さんと村上のお爺ちゃんは毎年待っていてくださるので電話をする。

2018年4月○○日 生とり貝_d0377728_10120756.jpg
2018年4月○○日 生とり貝_d0377728_10125744.jpg

殻を開け取り出した身は、本当に鳥の嘴のような形をしていて、あのとり貝が丸い二枚貝の中に身を丸めて入っているのに驚く若い人も多い。
パックに入って売られているとり貝とは別の食べ物ではないかと思うほど、旬のそれは甘くて身が厚く、適度な弾力もあり絶品である。

静かに寄せ返す波や、潮の音や少し冷たい海風、そんな春の香りをいっぱい詰め込んだような貝殻を開ける。

開店直後に村上のお爺ちゃんが入ってこられて、それに少し遅れて小川さんがいらっしゃった。
二人は時々「なお」で顔を合わせていて、一緒になると隣りに座って飲むようになっていた。

2018年4月○○日 生とり貝_d0377728_10085078.jpg

とり貝の黒い色は摩擦に弱く、気をつけないと真っ白な身になってしまうので、捌く時も木のまな板は使わない。
ガラス板の上で、ビニール手袋をして下処理をする。
それでも少しでも力を入れると黒色は飛んでしまうのである。

「とり貝、どういう風にしましょうか?」
「せっかくの生とりじゃけん、刺身と肝焼きにしてもらおうかな」
「お二人とも同じでいいですか?」と言って、神亀の熱燗をお付けする。


今日のひと品

2018年4月○○日 生とり貝_d0377728_10134811.jpg
生とり貝の肝焼き

・殻から取り出した身は包丁を入れて開く。
・肝以外のワタ、脚を取り除く。
・氷水で素早く洗い、肝に塩をぱらっとふって炙る。
・好みで柑橘を絞って供する。

上火で肝に火が入り、身は半生の状態に仕上げる。


以前の村上のお爺ちゃんの話


☆メモ欄に登場人物を付記しています。

Commented by pirochica_n91 at 2018-04-16 18:48
私も今初めて知りました。
二枚貝に入ってるとは、驚きです‼️

あぁ…食べてみたいです(*´-`)
Commented by fusk-en25 at 2018-04-16 21:01
私も。。
とり貝の形に似た貝殻に入っていると思っていました。
おそらく箱詰めされた紙のようなとり貝とは
違ったものだろうなあと。
恨めしく。羨ましく眺めました。
Commented by kei-kana38 at 2018-04-16 22:06
生とり貝初めてみました。
お寿司屋さんでしか食べたことがありません。
肝焼き美味しそう。
お酒がすすんじゃいますね。
Commented by t_hcmoto at 2018-04-16 23:14
2枚貝だったんですね!
こういうのを、さらっと開けてお料理なさるって
ホントなおさんはすごいです。
Commented by syun368 at 2018-04-17 00:43
pirochicaさん
あんな細長い身が2枚貝に入っているなんてビックリですよね。
とっても甘くて美味しいんですよ。
Commented by syun368 at 2018-04-17 00:47
fusk-enさん
ビックリでしょ!
パック詰めにされたものに比べると 本当にジューシーで美味しいんです。
こちらは春に捕れるのですが、日本海側は夏から秋にかけてのようです。
Commented by syun368 at 2018-04-17 00:50
kei-kanaさん
普通はそうですよね。
お鮨屋さんでいただきますよね。

生のものは肝も甘くて美味しいんですよ。
お酒がすすんで困ります(笑)
Commented by syun368 at 2018-04-17 00:54
t_hcmotoさん
はい 2枚貝なんですよ。
私も昔は巻き貝かな…と思っていました。

貝は殻から外すと鮮度が落ちていきますから、できれば開けて直ぐが美味しいんです。
Commented by hibinosara at 2018-04-18 06:48
肝焼きと神亀の燗酒。
朝から、くーとなっています。

日置桜も好きなお酒。
カキフリャーなんかと合わせたの、好きですーーーー。

まだ目はまったく覚めておりませんが、すでに夜がたのしみです!
Commented by syun368 at 2018-04-18 23:03
ricaさん
とり貝 生も美味しいですが、ちょっと炙った肝焼きも美味しいですよね。

日置桜 ご存知とはなかなかの飲んべえさんですね!
日置桜の燗 しっかりしているのに すいすい飲めて 料理の味を邪魔しなくていいですよね。
燗酒のために仕込まれたお酒だけのことはありますよね。
Commented by NT-patientless at 2019-05-10 18:27
同じコメントもろても嬉しないやろけど
トリ貝が貝殻の中に入ってんの初めて見ましたわ!
生トリ貝を生のまま食べてみたいです♪

過去記事にコメントしてんのんは
只単に私が書きたいだけなんで
返事は不要ですしね~
Commented by syun368 at 2019-05-11 02:24
NTさん
ご無事でしたん?
お目にかかれんで淋しいわあ😁

トリ貝の殻付き 今年は全然みかけないんですよ。
去年のこちらの水害で海の自然体系が変わってしまったという人もあって、怖い話しどすなぁ🤣
by syun368 | 2018-04-16 14:45 | 今日のひと品 | Comments(12)